こんにちは。
アフリカから北アメリカまで
5大陸で20代を過ごしたSagiriです🌍
このブログでは、『世界は美しい』をいろんな角度から知っていただいて、
これから世界へ行きたいと思う方々の支えとなる情報を伝えていくブログ。にしたいです(まだまだなので頑張ります…!)
私は今、オーストラリアでワーホリ中です🐨
今回はタイトル通り、現在1ヵ月オーストラリアに滞在して思う、「出発前に知っておきたかったこと」をかき集めて書いていきます。
また、ワーホリをされる方に有力になるような情報やURLも貼っていきます!
💡ぜひ読んでいただいて、参考にしてもらえればと思います!
※この記事は私の意見にすぎないので、これが全てではありません。
な~んでオーストラリアにしたの?
なぜオーストラリアをワーホリ先にしたのかは
以下のような理由があります…。
○寒い国にいたので、温かく気候の良い国で過ごしてみたい
○世界一高い時給の国で今後の資金を作りたい
○個人的に苦手なオージーイングリッシュをしっかり理解して今後の自信につなげたい
○デジタルマーケティングの技術にも更に磨きをかけたい
私はまだ1ヵ月しかいませんが、「うん、なるほど」と思ったこと、学べたことはたくさんあったように感じます。
それが10ありますので、順番に行きましょう!!!
1.Facebookを含めたSNSに慣れておく
オーストラリアの基本的な連絡手段(メッセンジャー)、
主要SNSはFacebookです!
Facebookよくわかんない…。と思っていましたら、
今のうちに①投稿方法、②マーケットプレイスの使い方、③メッセンジャーの使い方は分かっていて損はないです。
マーケットプレイスとメッセンジャーって?
マーケットプレイス…Facebook上のメルカリみたいなものですね!
※メルカリと違う点は、郵送無しということ。販売者の元まで取りに行く必要があります。
メッセンジャー…Facebookユーザー同士のメッセージ機能です!
今のうちにダウンロードをおすすめします!
※現地の方は基本メッセンジャーを利用し、WhatsAppはあまり主要ではありません。
移動手段が極端に少ないオーストラリア。
私もすぐに自転車をマーケットプレイスで購入しました!
Facebookで、求人、賃貸の情報が投稿されます!
今までTwitterやインスタを良く触っていたのに、
オーストラリアに来るとFacebookを開く頻度が格段に上がります。
2.どの果物が、どこでいつピークシーズンに入るのか調べておく
まだオーストラリアに行ってないのに、どうやって?
以下のサイトを見てみてください!
何もないよりかは助けになるかと思います:)
Harvest Guide
///Harvest Guide///どの果物がシーズンなのか地域ごとで分かる資料です
https://www.workforceaustralia.gov.au/content/documents/harvest%20guide.pdf
白=シーズンオフ(求人していない)
薄黒=田植えの時期(ほとんど求人していない)
黒=ピークシーズン(どんどん求人)
これを見ると、カブルチャ―(ブリスベンから1時間半北上した所にある町)では、5月~11月くらいまで求人をしている可能性があると分かるので、11月~4月に行ってもファームの仕事を見つけるのは難しそうですね。
渡航前の注意点
果物は自然によって育つものなので、
近年の天候によってピークシーズンは前後していきます。
実際、今年は1~2ヵ月くらい遅れているという話を
Harvest Trailのスタッフさんから聞きました。
もし、ここに住みたいという願望がなく、仕事を手にするということを優先させているのであれば、
ピークシーズンに合わせて渡航先を決めるのがいいかもしれません。
何も考えずとりあえず飛んでしまうと、
到着した先ではとっくにピークシーズンが終わっている可能性があります。
以下のサイトもぜひ活用してみてください:)
※今年はどこのファームも人で溢れかえっているようですので、どのサイトを使ってもファームジョブを見つけるのは困難になっていることは理解しておいた方がいいです:(
登録しておくと役立つおすすめアプリ
WikiFarms Australia→有料アプリのファームマップアプリ
https://wikifarmsaustralia.com/
Harvest Trail App→ファーム情報を提供してくれる団体(入国後に登録可能。Waiting List上に載せてくれ、求人しているファーム情報をメールで知らせてくれる)
https://apps.apple.com/za/app/madec-harvest-trail-services/id1600014741
Workforce Australia→オーストラリア政府の求人サイト
https://www.workforceaustralia.gov.au/
3.就活に有効になってくる免許を調べ、取得を視野に入れる
セカンドビザを取るためにみなさんが考えている職種は
以下のようなものではないでしょうか?
○ファームジョブ
○ミートファーム
○ソーラーファーム
○マイニング
その他…
いかに採用されやすくなるのか、自分自身を有利にする方法は英語以外にもあります。
就職に役立つ免許
取得しておくと有利になる免許を3つ紹介します!
①運転免許証 or 大型運転免許証◆日本の or 国際免許証どちらでも
②ホワイトカード
③マシーンオペレーター(フォークリフトなどの重機)
ホワイトカードってなぁに?
フォークリフトもなんとなく分かるような…?
順番に行きましょう!
運転免許証 or 大型運転免許証
①運転免許証 or 大型運転免許証◆日本or 国際免許証どちらでも
運転免許証を持っていない方は、
取得していた方がオーストラリアの生活は格段に範囲が広がります。
※行先の州によって、運転できる条件が変わってくるのでしっかりと調べておきましょう!
~クイーンズランド州の場合~
国際運転免許証は入国から3ヵ月のみ有効です。
3ヵ月以上滞在し運転する見込みの方は、2つ方法があります。
①日本大使館、もしくは領事館で【運転免許証の翻訳証明書】を発行、運転時に日本の免許証と一緒に所持する。
②クイーンズランド州の運転免許証を取得する。
私はブリスベンの日本領事館で免許翻訳書を発行しました!
また詳しく別の記事で紹介したいと思います:)
ホワイトカード
②ホワイトカード
正式名称はGeneral Safety Induction Cardで、安全講習を受講し、テストに合格した人が取得できる修了証です。
>ホワイトカードを持っていないと基本的に工事現場で働くことはできません<
💡先ほどの運転免許証の件のように、オーストラリアは州によって制度が変わってくることがありますが、ホワイトカードはオーストラリア全土で使えます。引っ越しをしても再取得は必要ありません。
ソーラーファームやマイニングで働きたいと考えている方は、
オーストラリア到着後にホワイトカードの取得をまず検討してください!
マシーンオペレーター(フォークリフトなどの重機)
③マシーンオペレーター(フォークリフトなどの重機)
フォークリフトの講習は受けたことある?
フォークリフト運転できる?
実際にHarvest Trailの事務の方とお話した時、
このように聞かれました。
自分自身が有利に立つために
以上①②③を取得していることで、
Waiting Listに登録される場合も優先的に仕事がもらえる可能性があがります。
💡求人サイトにも、免許取得者優遇とよく書かれています。
英語が不安な場合は、それを上回れる特権を持っていることは大事です。
②③について、「White card 取得方法」、「地域名、フォークリフト」
などで検索すると過去の受講した方々のブログが出てきますので
ぜひ調べてみてください!
4.最初3週間はなるべく移動しないつもりで予定を立てておく
あまり最初は動かない方がいい?
なぁ~んで?
日本ではあまり考えられないのですが、
銀行のキャッシュカードや、
TFN(オーストラリアで働くには全員取得必須)
ホワイトカード
などが、全て郵送で届くんです。
💡しかも全て届くのが2~3週間後
注意点
じゃあ全部家が決まってから申請すればいいのでは?
もちろん!焦る必要はありません。
でも落とし穴。
※銀行口座は到着から6週間以内に作る
ことをおすすめします!
○銀行の口座開設には、キャッシュカードが郵送される住所が必要になります。
○6週間以内だと必要な身分証はパスポート(念のためビザも持参推奨)のみでしたが
6週間を過ぎるとクレジットカードや運転免許証などの提示も求められます。
こんな先進国なのに、なぜ郵送で、そんなにも時間がかかるんだ!!と
最初イラっとしたのを覚えています(笑)
そのため、最初2~3週間は住所を固定させておくと楽です!
移動する場合はそれぞれ郵送先の変更手続きが必要です。
固定住所無しで口座開設
固定の住所がなくても、口座を開設した店舗に取りに行くことができる場合もあります!
※店舗によるかもしれませんので、確認が必要です。
以下、当時のTwitterで口座開設の様子を殴り書きしてますのでどうぞ(笑)
思い出殴り書きスクショ。
— Sさん🐨 (@Sagiri02102020) May 15, 2023
〜🇦🇺NAB口座開設編🇦🇺〜
15/05/2023 pic.twitter.com/T98zkLXeta
5.レンタカーの活用を考えておく
💡仕事探しにも、生活にも車を持っていることが大きく役立ってくるオーストラリア生活。
まだオーストラリアへ出発されていないみなさん、
現地ですぐ車が買えないと気を落とさなくも、
レンタルすることを視野に入れてもいいかもしれません。
6.ファームのシステムを理解しておく
???????
私もまだ来て1ヵ月。
いろいろ探って調べています(笑)
セカンド、サードビザ取得のためにファームで働くことを考える人は多いはず!
ただ、日本に住んでいると農業はやっていないし、
仕事として初めて体験する人がほとんどなのではないでしょうか?
💡右も左も分からない状態の前に、オーストラリアのファームで働く上で基本的な雇われ側のシステムを理解しておくと混乱なくスタートできると思います。
時給と歩合
時給が確保されているファームと、収穫した分だけ自分の給料になる歩合制ファームがあります。
車所有者の立場
ファームの生活は、毎日家から車で向かいます。
同じファームで働く方の車で連れて行ってもらうということです:)
その際、ドライバーに対して1日$5~の移動費を払います。
車持ってるだけでお金稼げるってこと?
そうやね~
そして、車持っている方は
ワーカーを現地まで運ぶということで、優先的に仕事に出ることができます。
シーズンには終わりがくる
先ほど紹介したHarvest Guideにもあるように、
フルーツや野菜のファームにはシーズンの終わりがあります。(4~5ヵ月)
シーズンが終わればそれと同時に仕事はないので、
別のファームを探すことになるのが多いです。
オーストラリアの生活は、小まめな移動が伴います!
結論、実力社会
海外は実力社会であることが多いです!
初日でクビになることもよくあります。
私はカナダにいた時働いていたレストランで、
3人ほど1、2日の出勤で辞めさせられてしまう人を見ました。
やる気と、実力を見せていく世界です!
その点、日本人は忍耐力が強く仕事も丁寧なので頑張れば大丈夫だと思います:)
7.カジュアルポジションについて知っておく
カジュアルポジションとは
日本には馴染みのない雇用形態
カジュアルポジション
それはズバリ
雇用側はいつでも私たちをクビにでき、
雇われ側はいつでも辞めていい。
その代わりどの雇用形態よりも時給が高いという少し残酷なもの。(笑)
仕事が無くなる時の例
ノルマ達成してないから明日からこなくていいよ
あら。厳しいねえ
もうファームのシーズン終わり!解散!!(突然)
あら。突然?
もっと早く言ってくれれば次の準備できたのに…。
ファームジョブの雇用形態はほとんどがカジュアルです。
自分の立場を考えて、雇用主との関係を上手く築くも技ですね!
ファームジョブをする人は、シーズンが終わった後のことも考えて
予定を立てておくと安定した収入を得られそうですね!
8.基本的な英語力を身に着けておく
英語はできない、車はない、有利になる免許はない!
でも仕事は欲しい!
日本を離れて、それが簡単に叶うのか。
きっと答えはNOですよね!
日本で報じられる【オーストラリアで出稼ぎ】を見て
来ようと思っている人は勢いに任せることなく考え直すことが大事です。
出稼ぎが叶っている人は、それなりの努力をしてきているはずです。
行けばどうにかなる。という考えは、
人で溢れかえっている今のオーストラリアでは難しいと感じました。
※コネがたくさんあるなどの他の強みがあれば話は別です!
日本の就職と同じですが、自分をアピールする材料として英語があって損をすることはないです:)
最低限のコミュケーションを身に着けてくることや、
自分のアピールポイントを英語で言えることなど、
思い当たる自分のできることは出発前にやってきてください!
そんな私も英語力と過去の経験のみで
【勢いで来た側】だと思っています。
偉そうなことは言えませんが、
現地に来て英語が話せない人がたくさん在住されていることを知り
これではなかなか厳しいと感じブログに書きました。
9.1ヵ月の生活費を知っておく(簡単まとめ)
以下は目安です(シティと地方でも大きく変わってきます)
※1ヵ月しか滞在していないため、知人の意見を参考にしています
家賃
月/40,000円~200,000円
交通費
月/3,000円~20,000円
食費(交際費含む)
月30,000円~80,000円
ピックアップ費(車を持っていないファームジョブ)
月10,000円~25,000円
その他(携帯代、日用品等)
月10,000円~30,000円
合計
月93,000円~355,000円
かなりアバウトな情報になってしまっています:(
家賃がシティと地方では15万程度変わってきてますね。
地方に行けばかかってくるのは交通費、ピックアップ費など!
友人の話によると、
家賃含め1ヵ月10万切る人は節約家
と言っていました!
最低でも10万なんだね~。
貯金して出発した方がいいね!
日本で2~3ヵ月で十分な貯金をしたいと考えている方、リゾバはかなりおすすめです。
↓↓↓↓以下の記事は私の実体験です。リゾバで働いてマルタへ行きました:)↓↓↓↓
英語使って働きましょう!
10.ジェットスターについて把握しておく
東京~オーストラリア間は
ジェットスターを利用させる方が多いのではないでしょうか?
ジェットスターって聞いたことある!
注意点
私もジェットスターを利用しました!
成田~ケアンズ~ブリスベンです🛬
ラウンジでゆったり過ごして
出国手続きをしに第3ターミナルへ行こうとしたら…
ちーん。
また静かに座ったわけなんですが。(笑)
もちろん、ジェットスター航空だけに限りませんが、
空の旅は遅延は割とつきもの!
航空会社からのメールを小まめに確認するようにしてくださいね。
空港での時間を有効的に
そんな時空港でのんびりと過ごせる様、
ラウンジ活用はおすすめです。
以下の記事より、最高ランクのラウンジ利用ができる裏技を知れるのでぜひに!
ジェットスターのチェックインは機械で行います。
機械だと、重さが少しでもオーバーしていると追加料金を払うことになってしまう場合があるので、
荷物の重さもしっかり規定内にしておきましょう!
まとめ
コロナ前やコロナ中、そして今。
状況はいつも変わっていきます!
オーストラリアに来ることを辞めた方が良いとは思いません。
自分がやりたいと思ったなら、絶対に行動にするべきですし、
オーストラリアにはたくさんの日本人がいるのでお互い助け合いましょ:)
ただ、行きたい、挑戦したいと思ったなら何か目的を持ってトライ&エラー。
それでダメなら帰ればいいって思えばOK!
私もまだ来て1ヵ月!
与えられた環境で、できることを楽しんでやっていきたいと思います!
読んでいただきありがとうございました!!!
ZIKOMO!!!!!!!!!!!!!
コメント